県中学新人大会 男子シングルス 優勝!

12/16(土)~17(日)に那覇市民体育館にて行われました「令和5年県中学校新人卓球選手権大会 兼 第25回全国中学選抜卓球大会県予選」にて島袋 琥太郎(中学2年)が男子シングルス優勝しました!!

 またまた琥太郎が優勝してくれました!もう今年に入って何度目かわからないですね。しかし、今大会は苦しい試合が多く準決勝、決勝ともにフルセットの激戦でこの2試合とも相手にセットをリードされてからの逆転勝ちでした。しかも 決勝は小松優心との同士打ちです。 それでも気持ちを強く持ち、実力を発揮してくれました。

12/17付 琉球新報より
さすがです!おめでとう!

 今大会で感じたことは「あと少し」です。出場して負てしまった男子選手、女子選手の中には実力はあったが負けてしまったり、もう少し積極的なプレーをしていれば勝てていた試合や実力は五分五分だったが負けてしまった試合などがありました。試合の点数などとは別で気持ちの面で「あと少し」と思うところがありました。

自分の実力を余すところなく発揮するため、格上の選手を倒すためには積極的なプレーをしないと勝てない。常日頃私も思っていますし、選手もわかっているのですがいざ試合になると弱気な一面が顔を出してきます。

「勝ちたい」ではなく「負けるのがこわい」「点を取りたい」ではなく「点を失いたくない」明らかに前者のほうがポジティブですよね。試合の時もポジティブな気持ちを忘れずプレーして「絶対に勝つ」「絶対に負けない」と強い心を持って勝ちにいってほしいです。

そうしたプレーを続けていくうちに成績がついてきます。ぜひ選手たちには練習の時から「次は自分が勝ってやる!」と意気込んでボールを打ってもらいたいです。

今回は男子のベスト4の中にエナジック卓球アカデミーの選手が琥太郎を含めいて3名いました。上記の心構えを忘れずやっていればベスト4を独占するのも夢ではありません!指導者、選手一同次の大会に向けて頑張っていきましょう!!

 最後になりましたが いつも最高の環境で練習をさせていただいているエナジックインターナショナルの大城会長夫婦をはじめとしたたくさんの方々に少しでも恩返しができるように日々の練習、試合を頑張って参ります。また、朝から送迎していただいた父母の皆様もお疲れ様でした。

小学生シングルス男女優勝!!

12/9(土)にうるま市石川体育館で「第21回全国ホープス選抜卓球大会県予選」が開催され、エナジック卓球アカデミーからは男子6年生以下の部で田畑瑞希、女子4年生以下の部で名嘉真桜の2名が優勝しました!

瑞希 おめでとう!
真桜 祝初優勝!

特に真桜は初のシングルス優勝となり、エナジック卓球アカデミーの前身である与那原TTから数えて86人目の県チャンピオンです。本人の嬉しい気持ちが写真に出ていますね!
しかも真桜は小学2年生から卓球を始めて約2年ほどでの優勝で成長スピードの早さに目を見張るものがあります。卓球を始めた頃から光るものがあり今回の優勝で自信をつけてさらに上を目指してほしいです!                 

本戦は3/23(土)から富山県にて開催されます。上記の2名と6年生女子の前田怜が参加しますが、エナジックインターナショナルの大城会長夫婦をはじめとしたたくさんの方々に少しでも恩返しができるように試合に臨んでいってほしいです。

最後に朝早くからの送迎や試合の応援、サポートをしていただいた保護者の方々ありがとうございました。